mod_pagespeed所感

http://code.google.com/intl/ja/speed/page-speed/docs/filters.html

  • Extend Cache
    • キャッシュは効果的だけど、更新時にフォルダ名 or ファイル名を変えるのが面倒・・・。 -> キャッシュヘッダーの自動付加に加えて、ファイル名も更新を発見して自動で変えてくれるよ!
  • Outline CSS / Outline JavaScript
    • CSS/JavaScriptをキャッシュ化できるように外部ファイルにするよ!ブラウザによっては並列でダウンロードされるかもね!リクエストが増えるから気をつけてね!CSSの取得後のhtmlの再レンダリングも気になるね!計測しないと結構危険な気がするね!
  • Combine CSS
    • CSSをまとめてリクエストを減らすよ!
  • Collapse Whitespace
    • white-spaceなんていらない子!preやtextareaの中身は替えないよ!
  • Combine Heads
    • headをまとめるよ!ってかheadが複数あるページがすごいよ!
  • Elide Attributes
    • 属性の指定で無駄な部分は省略しちゃうよ!ついでに誰も見てない君のページも消しちゃおうか!
  • Remove Comments
    • コメントなんていらないよ!IE命令のコメントは消さないよ!
  • Remove Quotes
    • 'なんていらないね!
  • Rewrite CSS
    • CSSも最適化しちゃうよ!とはいってもセレクター書き換えるとDHTMLでバグるんで、タブや改行消したりしかできないけどね!
  • Move CSS to HEAD
  • Optimize Images
    • width/height属性を画像サイズに合わせて自動で追加して、再レイアウト・レンダリングを無くすよ!小さい物はdataスキームにしてリクエストを消しちゃうよ!
  • Add Head
    • 他のフィルターのためにheadを追加したよ!あ!別に君の空だなんて言ってないよ!

結構大胆に書き換えているけど、細かい例外をチェックしてなるべく安全に書き換えているところがすごいね!まあjavascriptでいろいろしたら予期しないバグが出そうだけど、今頃大規模サイト作るならseleniumとかで自動テストぐらいは用意しているから心配ないね!