Node.jsとWebSocketを使ってボンバーマン系のゲーム作ってみた

まだ技術デモで、まともに遊べるレベルじゃないけど。

デモ

http://syspri.org/test/websocket_tile_nosocketio/src/tile.htm

キャラクターが接続しているブラウザの数(+ダミープレイヤーが1人)だけ表示されます
動作は全てのブラウザに反映されます。複数のブラウザ or windowで動かすと分かりやすいです。
WebSocketを使うのでsafari/chromeの最新版で動きます。firefoxでは動きません。

ソース
やってること
  • client.js
    • プレイヤーの操作(移動・向きの変更)を依頼としてサーバーに送る
    • サーバーから来た結果を表示に反映させる
  • server.js
    • サーバーで依頼を処理して、結果をクライアントにブロードキャストする
感想
  • サーバーとクライアントが同じjavascriptなので、共通の処理を切り出して、サーバーとクライアントでincludeできるのがクールすぎる。
  • Node.jsを使ったゲームライブラリが普及すれば、誰でもすごく簡単にネットワークユーザー対戦ゲームが作れそう。
  • 次こそはSNSアプリ化をする