Node.jsとWebSocketを使ってボンバーマン系のゲーム作ってみた
まだ技術デモで、まともに遊べるレベルじゃないけど。
デモ
http://syspri.org/test/websocket_tile_nosocketio/src/tile.htm
キャラクターが接続しているブラウザの数(+ダミープレイヤーが1人)だけ表示されます
動作は全てのブラウザに反映されます。複数のブラウザ or windowで動かすと分かりやすいです。
WebSocketを使うのでsafari/chromeの最新版で動きます。firefoxでは動きません。
ソース
- サーバー側スクリプト
- http://syspri.org/test/websocket_tile_nosocketio/src/server.js
- miksago-node-websocket-serverを使っている。Socket.ioはなぜかやたら遅くなるので、とりあえず使ってない。
- http://syspri.org/test/websocket_tile_nosocketio/src/server.js
- クライアント側スクリプト
やってること
- client.js
- プレイヤーの操作(移動・向きの変更)を依頼としてサーバーに送る
- サーバーから来た結果を表示に反映させる
- server.js
- サーバーで依頼を処理して、結果をクライアントにブロードキャストする
感想
- サーバーとクライアントが同じjavascriptなので、共通の処理を切り出して、サーバーとクライアントでincludeできるのがクールすぎる。
- Node.jsを使ったゲームライブラリが普及すれば、誰でもすごく簡単にネットワークユーザー対戦ゲームが作れそう。
- 次こそはSNSアプリ化をする