HMDの3Dに関する入力方式の整理と、WebGLの立体視の検討
知らないことが多い分野のメモなので、間違いが多数あるかも。
方式
入力方式
- インターリーブ方式
- youtube 3dの"Interleaved rows, columns or checkerboard"に相当。縦or横orチェックの1pxごとに入れ替え。
- サイドバイサイド方式
- youtube 3dの"Side by side"に相当。視点のずれた画像を横に並べる。
- アナグリフ方式
- youtube 3dの"Colored Glasses"に相当。
- フィールドシーケンシャル方式
- インターリーブ方式と同じ?
- フレームシーケンシャル方式
- フレームごとに入れ替え。
HMDの入力方式では通常使われない。(2011/01/10 [修正]: VR920の機器への入力はこれが使われている)。3DTVの出力としてシャッター方式のメガネと同時に利用される。
- フレームごとに入れ替え。
HMDの例
- Wrap920
- VR920
- PC用。PC用の場合特に方式が明示されてない。その理由はドライバが独自形式でVR920に流すから。
- 2011/01/10 [追記]: SDK( http://www.vuzix.com/support/downloads_drivers.html からメールアドレスを登録後にダウンロード可能 )のドキュメントを読むと、フレームシーケンシャル方式の模様。特定時間で切り替えるのではなく、VR920から完了通知が来てからそれぞれを出力しているらしい。