Firefox 4 Beta 9の気になる点のメモ
Firefox 4 Beta 9 – a huge pile of awesome ✩ Mozilla Hacks – the Web developer blog
上記の気になった点をメモ。
- JavaScript typed arrays
- File操作、画像操作、WebGLにいかがですか?
- Compartments
- ヒープがOriginごとになって、Originが同じwindowごとのアクセスはwrapperを使わなくしてアクセスが早くなったと
- JavaScript animation scheduling APIs
- アニメーションの最適なタイムアウトの値が分からないぜ問題の解決
- setTimeout()の0指定だと、DOMの変更後など区切りがあるごとにすぐに何回も呼んじゃうけど、これだとDOMの変更後style計算が終わりrepaintされるときに1回呼ばれて、その自分の変更のrepaintでまた呼ばれて・・・って感じになって、回数が減るわけか。
- 隠れたタブだとほとんど実行されない利点もあると。
- 複数のアニメーションの同期問題の解決
- これは便利。タイマーをまとめないと個々のsetInterval()でrepaintしちゃって見た目がバラバラでrepaintの回数も無駄なんだけど、自分でまとめるのは面倒なので、リスナーに追加すると追加したリスナーが全部終わってrepaintされるのがいい感じ。
- 下記を読むと、1つのリスナーが止まっても他のリスナーが動くように読めるが、グローバル変数の書き換えとか考えると、それは無理じゃね?
- Well, I'm Back: mozRequestAnimationFrame
- > If the main thread is blocked on a single event for a long time (e.g. if a MozBeforePaint handler takes a very long time to run) it's obviously impossible for JS animations to stay in sync with animations offloaded to a compositing thread. But if the main thread stays responsive, so MozBeforePaint events can be dispatched and serviced between each compositing step performed by the compositing thread,
- アニメーションの最適なタイムアウトの値が分からないぜ問題の解決
- Retained layers
- レイヤー合成をhardware accelerationでやるよー。
- Asynchronous plug-in painting
- あのプラグインがすっげ遅い描画してんだけどさぁ、あいつ待つのもう止めね?
- ECMAScript 5
- お前らのコードがひどいんでstrict mode用意してやったぜ
- Support for WebM
- H.264ってGIFみたいな顔してねぇ?
- FormData
- XHRによるfileアップロードの悪夢からおさらばできる
- CSS Transitions
- スムーズなゲームにどうぞ
- -moz-calc
- やぱCSS variablesは入れない方向なのかなぁ。CSSとJSで同じ値を定義したくないけど、ちょっとしたコンテンツを書くのに、環境毎に違うジェネレーターが嫌で、JavaScriptによるstylesheetの書き換えも嫌ってのは、わがままか。