WebGLでの視点移動に使えそうな入力デバイスの整理

せっかくWebGLで3D内を移動できるのだから、視点も、平面的なマウスじゃなくて、何かの角度や顔の位置・角度に合わせて動かしたいということで検討用に整理。

  • 4. HMDの加速度センサー + HMD用アプリ + node.jsでブラウザに投げる
  • 7. Kinect + OpenNIアプリ + node.jsでブラウザに投げる
    • 顔の位置認識: 可能
    • 顔の角度認識: 可能
    • 向きは、顔の画像を切り出して、OpenNIアプリで画像処理すれば出来そうだけど、結構大変そう。

検討結果

  • 顔以外の角度で視点変更
    • 案6のiPhone / iPod touchの利用が手軽。たぶんAndroidでもすぐに加速度イベントに対応して、Androidも使えるようになる。
  • 顔の位置認識を利用するケース
    • 案3,6から、適したデバイスに応じて選択。将来的に高速化により案1が実用的になると導入の手間が減って嬉しい。
  • 顔の角度認識を利用するケース
    • ディスプレイが固定だと見えないからHMDが必要なので、HMDの加速度センサーを利用するのが妥当。
    • ディスプレイに囲まれていたり、HMDに加速度センサーがないケースでは、案6のiPhone / iPod touchの利用も有り。