振動によるフィードバックのための情報整理
Kinect + WebGLのゲームで人体に何らかのフィードバックを行いたい。
動き回る点と実現の容易さから、振動によるフィードバックが妥当なので方法を整理。
できればjavascriptで簡単に実現したい。
- 案1. Flash Liteのfscommand2のStartVibrate
- iPhoneはFlash Liteが載ってないし、Android2.3もFlashになってFlash Liteが載ってない。
- Flash Liteが動くガラケーを持ってないのでボツ
- 案2. PhoneGap / Sencha Touch / Titaniumの振動機能 + iPhone
- 構造
- Kinect --> OpenNI App -[TCP]-> node.js local app -[WebSocket]-> Browser <-[WebSocket]-> node.js server app -[WebSocket]-> iPhoneのjavascript実行環境
- iPod touchしか持ってなくて振動できないのでボツ
- 構造
- 案3. 案2のAndroid版
- node.js server appとの通信がWebSocketじゃなくなってしまうが、結構妥当。保留。
- 案5. USB-IOと振動モーター
- 面倒すぎるしコードが邪魔なのでボツ。
- 案6. Wiimoteによる振動
結論
案3でいく。