振動によるフィードバックのための情報整理

Kinect + WebGLのゲームで人体に何らかのフィードバックを行いたい。
動き回る点と実現の容易さから、振動によるフィードバックが妥当なので方法を整理。
できればjavascriptで簡単に実現したい。

  • 案2. PhoneGap / Sencha Touch / Titaniumの振動機能 + iPhone
    • 構造
      • Kinect --> OpenNI App -[TCP]-> node.js local app -[WebSocket]-> Browser <-[WebSocket]-> node.js server app -[WebSocket]-> iPhonejavascript実行環境
    • iPod touchしか持ってなくて振動できないのでボツ
  • 案3. 案2のAndroid
    • node.js server appとの通信がWebSocketじゃなくなってしまうが、結構妥当。保留。
  • 案4. Android / iPhoneのスピーカーによる振動
    • 可聴域外の音では大きな振動をしないのでボツ。
    • ただ、KinectAndroid / iPhoneWebGLオブジェクトの何かに触ると、Android / iPhoneから適した音が出るというアイデアはおもしろいので、別途実現。Wiiのゲームでもそんなのがあった気がする。
  • 案5. USB-IOと振動モーター
    • 面倒すぎるしコードが邪魔なのでボツ。
  • 案6. Wiimoteによる振動
    • 構造
      • Wiimote <--> WiiYourself App <-[TCP]-> node.js local app <-[WebSocket]-> Browser
    • 可能っぽいけど。WiiYourself AppでTCPをListenするのが面倒。保留。

結論

案3でいく。