WiiリモコンをNode.jsを使ってWebGL内で動かしてみた
仕組みはほとんどKinectを使ってブラウザのWebGL内を動いてみた - 最高のコンピューティング環境とは?と同じ。
やってることとそれぞれのソースコード
1.Wiiリモコン --> 2.WiiYourself!のデモを改造したアプリ --[TCP]--> 3.ローカルNode.jsサーバー --[WebSocket(SocketIO)]--> 4.ブラウザでWebGL(three.js)を使って表示
"3.ローカルNode.jsサーバー"
TCPで情報を受け取り、SocketIOを使って、対応していればWebSocketでブラウザに転送する。WebSocket非対応の場合他の通信方法(FlashのTCP等)が使われる。
"4.ブラウザでWebGL(three.js)を使って表示"
SocketIOを使って情報を受け取り、three.jsを使って対応していればWebGLで描画する。WebGL非対応の場合も描画はされるが実用的でないほど遅くなる。
iPhone / iPod touch OS4.2をPCブラウザの加速度コントローラーとして使ってみた - 最高のコンピューティング環境とは?のソースコードを流用した。